海外教員研修

GLOBAL TRANNING

 社会起業家、活動家をマッチングいたします。海外の先生たちとの交流研修や途上国との教育交流など、国内屈指の研修をご提供致します。また、総合的な学習の時間や探求授業に必要なすべてのリソースをご用意いたします。お気軽にお問い合わせください。

これまでの実績

文房具をカンボジアへ

2019年3月22日台風で文房具が流されたセブ島の子どもたちを助けるために、遠い日本から力を届けられればと、ハグダン小学校に文房具を届け、もっと広い世界のことを知ってもらうために特別授業と交流会も実施しました。


オンラインでつながろう【日本×ケニア】

リアルで会えないけどオンラインで国境を越え、自国の文化や言語をシェアしました。今回は東京とケニア・ボメットの小学校を繋いで、小学生同士が聞きたいことを質問したり、自国との違いを発見したり、世界の現状を肌で感じました。


カメルーンの教育について考える

 佐藤向陽さんをゲストにお迎えして、カメルーンやセネガルの教育について話を伺いました。海外の教育課題を肌で感じること=日本の教育課題に気づくことと考え、協働して授業開発を行いました。


小澤真紀氏が登壇「シェムリアップの教育事情」

 小学校6年生の総合的な学習の時間にソーシャルクリエイターの小澤真紀さんをお招きしての授業を行いました。先生と子供たちは、ここから感じたことをSDGsに絡めながらプレゼン大会を開催しました。


世界一エコな学校「グリーンスクール」

 環境活動家として活躍している露木志奈氏をゲストにお迎えして、グリーンスクールでの生活や教育内容についてご講演いただきました。教員の価値観を変える素晴らしい話でした。 


アフリカ・ベナンの教育

 新型コロナウイルスの影響で、海外渡航が難しい現状に。そこで、オンライン上で海外の教育とつながるイベントを開催しました。各国の教育事情を肌で感じ、日本の課題を見つめ直すきっかけとなればと思っています。