新しい教育の世界へ

教育現場と社会を分断させない

教員と社会が協働する
教育の新たな時代へ

Collective Impactと教育イノベーション

 John Kania氏とMark Kramer氏が2011年に発表した論文の中で提唱された概念「Collective Impact」から大きな影響を受け、COLLECTIVEの前身となるコレキャン!(collective camp)が始まりました。学校という限られたリソースだけでなく、企業やNPO、大学など、教育に関わるすべての人々と”つなぐ”新しい教育の世界を目指し活動しています。

子供たちの学びと日本の未来のために

 私たちは、教員として10年以上現場主義で実践を積み上げてきました。教育を社会と分断させないという想いから、センセイとNPO企業が協働して授業開発を行うコミュニティを構築してきました。コレクティブの活動を通して、児童生徒のより主体的に責任をもって社会と関わり課題解決できる能力を育成するために2018年に誕生した教員主体の活動です。

 これまで、多くの子ども達が社会のリアルに直面す教育現場からの メッセージ子ども達の学びと日本の未来のためにることで、課題を自分ごとと捉え責任ある行動をしていく姿を何度も見てきました。この未来に触れ、考え、行動する教育をより多くの現場に届けたい!そんな想いから、事業を立ち上げています。

教員✕企業という新しいカタチ

 最先端テクノロジーを駆使した授業を企業との協働によって実現することができます。先生方の指導技術とテクノロジーで、目の前の子供たちに最高の授業を届けませんか。もっと未来を見据えた、もっとハイレベルな授業を教員と企業で創り出しませんか。

教員✕NPOで社会課題を解決する

 私たちは、社会課題の解決に取り組むNPOと企業によるコミュニティを構築しています。このコミュニティに先生方が参画することで、未来の社会に主体的に関わり責任をもって課題解決に取り組む子供たちを育成することができます。先生たちの授業で、未来の人材を一緒に育成しませんか。

協働コミュニティの実現

 これまで創り上げてきたネットワークから協働コミュニティを構築してきました。「学校を社会から分断させない」そのためには、社会と協働するための時間と人、資金が必要です。そんなサポートを私たちCOLLECTIVEが提供していきます。