教育コンサルティング事業

CONSULTING

「学ぶ!未来の遊園地」での社員研修

 チームラボアイランドでは、プロジェクションマッピングなど最新テクノロジーを使った子供の遊び場を提供しています。その遊び場を有効に活用した運動遊び(幼児〜低学年)のプログラム開発と体育のレクチャーを通して、学びの場としての広がりを図りました。


「マイスポ」に関するヒアリング

 一般社団法人健康ニッポンが手がける「マイスポ」の開発のために、教員を集めて技術紹介とヒアリングを行い、教育現場への波及を目的としてたイベントを開催。マイスポを活用した授業実践を行ったり、教育委員会への報告と売り込みをおこなったりしました。


自社開発技術の教育活用をミートアップ

 テクノロジーを授業活用するにあたって、教員の意見をヒアリングするための交流会を開催。小中高の先生方、教育系企業の担当者などー、総勢50名をSONYの会議室に集めてブレストを行いました。最新テクノロジーの中から教育活用できるものに対して、アドバイザーとして参画しました。


「KAGURA」を活用したSTEAM授業実践

 しくみデザインが開発、販売している「KAGURA」というARを使ったデジタル楽器を活用してSTEAM教育を実践。指導実践例や指導計画を作成し、販売促進に繋げることができた。授業公開を行い、全国に指導事例付きで発信しました。


AIロボット×体育学習を提案

 AIロボットの「ユニボ」を跳び箱の授業で活用し、実践事例と授業計画を作成。教員の意見をヒアリングするために、都内研究会にて実践を紹介し、実際に活用してもらう体験会を開催しました。指導実践例や指導計画を作成し、販売促進に繋げることができました。


コンサルティング業務

教育委員会や学校への代理販売 / 営業

探究学習の評価サポート

指導実践 / 学習指導案の作成

現場教員へのヒアリング / イベント企画、運営